ABOUT
1983年、ニューヨークで誕生したクロージングブランド「NAUTICA(ノーティカ)」。
ブランド名の由来はラテン語で“航海”を意味し、創業者兼デザイナーであるデイビッド・チューは、「世界中の人々の日常に、海からのインスピレーションを届ける」という明確なビジョンを掲げてスタートしました。
わずか6種類のアウターウェアから始まったノーティカは、現在では30カ国以上で展開され、70を超えるカテゴリーを有するグローバルブランドへと成長。プレッピー文化に根差したマリンルックを軸に、シンプルかつクリーンなデザインは、大人の休日の装いとして親しまれ、やがてストリートシーンへも波及。ラッパーやダンサー、スケーターなど、アクティブなライフスタイルを持つ人々にも支持を広げました。
ノーティカは、「発見」を大切にし、それをムーブメントであり生き方であると捉えています。そして今もなお、現代の“航海士”とも言える次世代へ、インスピレーションと影響、そしてインパクトを与え続けています。
近年では、リル・ヨッティやダイヤモンド・サプライ、シャーク・ウィークといった多彩なブランドとのコラボレーションを実施。伝統を現代的にアップデートしたプロダクトは、汎用性と快適性を兼ね備え、世代を問わず愛されるデイリーウェアとして進化し続けています。今日もノーティカは、“新たな航海スタイル”という創業当初のスピリットを体現しながら、世界中のライフスタイルに寄り添い続けています。